生理不順や生理痛によもぎ蒸しをすると…

近年では秋になってから夏の疲れが出た状態を「秋バテ」などと呼ぶようになりました。
「秋バテ」にも夏バテと同じようにさまざまな症状があります。

肉体的にはだるさ、食欲不振、生理不順や、
あるいは生理痛がひどくなった、というケースも。
秋冬の生理痛は気温が高い時期よりも強く表れる可能性があります。

心当たりがある方は、今のうちに対策を始めることをおすすめします。

生理痛になる前によもぎ蒸し!

生理痛対策は痛みを感じてから行う工夫より、
生理が始まる前後の対策が大切ではないでしょうか。
タイミングとしては、生理開始数日前と、終わった後数日以内。

身体が生理に向けて準備を始めると、徐々に体が重く感じられるようになり、
むくみなどの症状も出てくるはず。
不快感は生理開始に向けてさらに強くなっていくものですよね。

「そろそろかな」と思ったあたりでぜひ「よもぎ蒸し」を試してみてください。
「よもぎ蒸し」は韓国から伝えられた伝統療法。
よもぎをはじめとしたハーブの働きで体内からのデトックスを目指します。

また、経血の排出をスムーズにする効果も期待できるでしょう。

ご自身の生理サイクルに合わせよもぎ蒸しをする

さらに生理後にもよもぎ蒸しを利用することで、
生理中に蓄積した老廃物の排出を促したり、
子宮の回復を促したりと、
次回の生理に向かう環境を整えられますよ。

女性の大部分が生理痛に悩む現代ですが、
「痛みがあって当たり前」ではありません。
痛みは体からのSOS。

サインに気付いたならなるべく早く対策を始めるようにしましょう。
次回は「よもぎ蒸し」についてもう少し詳しく
ご紹介したいと思います。

生理痛に備えるアイテム

生理前にとり入れたい栄養一覧